いいたいこという練習帳

おニューのめがね

Zoffでめがねを買いました。

久々のメタルフレーム

手続きから受け取りまで30分、税抜き価格12,000円でこのデザイン性。早い・安い・カワイイ。すごい時代ですよね。

ここ数年使っていためがね達は、どれもプラスチック製のフレームで、ピンクやブラウンの色つき。これはこれで好きなのですが、それなりに主張があります。特にピンクのフレームは服によってはけっこう目立つので、どうしたもんかなあ、と思っていました。

そういうときのために複数めがねを持っておけばいいんでしょうけど、私は筋金入りのズボラで、同じ用途のものを複数所持して「気分」で替えるというのが本当に苦手です。0か100かで区切ることのできないグラデーションの「気分」を精査して、それに合うものをピックアップする……む、難しい。ムラッ気があるうえにファッションもたいして得意でない、そのうえ朝が弱くて身支度のときまともに脳が働いたためしのない私には、どう考えても難しすぎる。

となれば、めがねの複数持ちは現実的ではありません。服装を選ばない、主張の少ないものを1本だけ持つのが最善にして唯一の解でしょう。そんなわけで、私の肌色に最もなじむピンクゴールドの商品を片っ端から試着したところ、いちばんしっくりきたのが、先に挙げたあれでした。

“Zoff CLASSIC”を冠するだけあって、長く使えそうな落ち着いた雰囲気でいい感じです。といっても主張が一切ないわけではなく、フレームの上辺がややフラットになっていたりなんかして、ほどよくおしゃれ。この「ほどよく」がいいんですよね〜。洒落すぎてると、気の抜けてる日(例えば寝坊して起床後5分で家を出てきた日)はめがねだけが浮いている気がして勝手に恥ずかしくなり、一日中萎縮して過ごすことになったりするので。

視力に左右差があり、左だけレンズが厚い

Zoffを利用するのは今回が初めてだったんですが、商品が良いのはもちろん店員さんも感じがよくて、とっても気分良く買い物できました。大事に使っていこうと思います。